2006年05月18日

ダイエット

冬はボード三昧で結構運動はしているのですが、
冬という気温的に太りやすい季節に
年齢的に曲がり角は曲がっていることに加え、
毎週末ボードの後はアルコール&食事ということで、
はっきりと太りました。
一応微妙にダイエットはしていたのですがぜんぜん痩せないので、
夏場という露出が高くなる季節に向けて
# 一応まだ 20 代なので諦めるわけにはいかないんです!!(笑)
真剣なダイエットを開始しました。

摂取カロリー計算と、取得カロリーの質の調整 (たんぱく質を多く) をまず行います。
さらに脂肪を消費するために、運動をする必要があるのですが、
現在は膝をいためているので陸上競技のおおむねができません。
一番良いのは泳ぐことなのですが、
平日に泳ぐ時間は労働時間から言ってかなり難しいです。
というわけで、カーツというものを使っています。

http://www.kaats.jp/

まだはじめて数日で効果はまだまだ見えないところも多いですが、
頑張っていきたいと思います。
X デーは 7 月末です☆

ちなみにカーツつかってる人っているのでしょうか?
まわりにはいないみたいですが。。。
# むしろ怪しいとか言われたり。。。(汗)

Posted by k-square : 23:30 | Sports | コメント (4)

2006年05月27日

移行計画

PC の前に座れる時間が残り少ないので、
いただいたコメントには気づきつつも、新規エントリのみ書いていきます。

環境移行計画のため、ここ一ヶ月の間に長期間アクセスできない可能性があります。
この回復には私がどれだけプライベートな時間を所有できるのか、
また、トラブルがなく移行ができるのか、に依存します。
が、必ず戻ってきますのでご心配なさらずに、
ゆったりと待っていただければ幸いです。
断は最短1日未満、最長1週間というところです。

■ PC の配置場所移動のための断
■ インフラ環境のアップグレードのための切り替えによる断
■ PC のアップグレードのための切り替え時およびテストのための断

を予定しています。
まずはお知らせまで。

インフラは IIJ で CoreDuo か Athlon XP EE (低消費電力) を用い、
アップグレードによって、Virtual Machine 上の CentOS に切り替え、
などを実施予定です。
OS はライセンス費用を考慮して、Windows 2003 Server R2 の予定です。
Virtualization ソフトウェアに関しては、
VMware に長があったので、VMware Player を用います。
ということで、基本的にほとんどすべてのものを置き換えるので、
会社での移行計画よりも激しい変化な気がしますorz

それによる問題発生は可能性として存在するので、
なにか気づいた点があればお知らせください。
実施したことについては適宜このエントリに追記、またはコメントで記載しておきます。

それでは、また。

--追記 2006/06/04 00:39 --
とりあえず、場所の変更が終了しました。
一旦は起動しなくなったものの、トラブルシュートが完了してからは無事動作しています。
物理的なネットワークはかなり代わりましたが、論理的なネットワークは IIJ (B-flets) のまま
変化ありません。
とはいえ、今は一時的な復旧なので、明日 (2006/06/04) も全復旧のために、
再度断が発生します。
つながらないときは月曜日にでもアクセスしてみてくださいね☆

--追記 2006/06/05 23:05 --
場所変更を終了後確認していると、
電源ファンがおかしくなっているらしく、かなりの轟音になっていたため、
ストックの電源と交換したところ、これも壊れているらしく、
電源が供給されてきませんでした。
というわけで、仕方なく電源ファンだけ旧電源に移植。
久々のニコイチで、ほぼ以前と同様の静かな環境となりました。
ウチのサーバは最初の構築が 2001 年というかなり老朽化した H/W のため、
何をやっても H/W のトラブルばかりで危険です。。。
早く移行したいです。。。orz
# AM2 関係のものがそろってこないので、まだ待っている段階です。
# 下手すると 7 月〜 8 月にずれ込むかもしれません。。。
# 老朽化したサーバだけに夏はコワイです。。。

Posted by k-square : 16:37 | Technique | コメント (5)